2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
HOME ブログ 家畜診療所峡北連絡所だより~関東地区発表会及び研修会へ参加~

家畜診療所峡北連絡所だより~関東地区発表会及び研修会へ参加~

投稿日:2017年11月7日
カテゴリー: 家畜診療所

 峡北連絡所の堀江です。10月26日(木)27日(金)の2日間、家畜診療等技術関東地区発表会及び研修会へ参加しました。

 

 1日目には関東地区の大動物獣医師の研究・成果発表が行われました。各県で初めて見られた症例報告や新しい治療法の検討など10演題が発表され、日頃の診療に反映できる演題もたくさんあり、大変興味深く聞くことができました。

写真1

 

 2日目は、技術研修会・実習が行われました。

 研修会の内容は「乳牛の周産期疾病の治療と予防」。麻布大学の佐藤礼一郎先生にご指導いただき、日頃診療している疾病について、発症機序や新しい知見を学ぶことができました。

 

 

 

 実習の内容は「牛の軟部外科手術アップデート」。

 この実習では手術時の基本的な知識を再確認した後、外科用のキットを用いて手術時の縫合の練習をしました。日頃の診療では用いることの無かった縫合法や術式を教えていただき、練習できたので、今後の診療現場でも還元していけたらと思います。

写真2

 

 この研修会・実習は毎年開催され、関東の大動物の先生方と意見交換ができるのも大変魅力的です。
 研修や実習の合間に、診療現場で診て悩んだ症例の相談・検討や、各県の家畜飼養状況から疾病の傾向などの話が出来るのは本当に貴重なことです。

 

 今回の研修で学んだことを日頃の診療にも生かしていきたいと思います。

ページ先頭へ