2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
備えの種をまこう。
HOME ブログ 道の駅なんぶに行ってきました。

道の駅なんぶに行ってきました。

投稿日:2019年10月7日
カテゴリー: その他の話題

 南部町役場での打合せ後、「道の駅なんぶ」に立ち寄りました。

 

 

 道の駅なんぶは、昨年7月にオープンしました。「体験型食のテーマパーク」をコンセプトに、特産品「南部茶」を使った食事やスイーツ、お土産などを販売し、南部茶の魅力を発信しています。今年4月に農業共済新聞首都圏版でも取材させていただきましたね。

 

 

 場所は、南部町中野の国道52号線沿い。甲府方面からだと、ローソンを越えて右折します。

 

 

 

 

 奥州の南部氏は、ここ南部町が発祥です。施設内には南部氏の歴史を紹介する展示室もあります。

 

 

 

 

 多目的広場では、南部町内をはじめ、近隣の農産物を販売。お客さんでにぎわっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南部茶を使用した人気のスイーツがたくさん!

 

 

 

 おみやげを購入したら、ソフトクリームの割引券をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 せっかくなので、「南部茶ソフト」(350円)を購入。50円引きになりました。

 甘さ控えめでお茶の味がとにかく濃い!抹茶好きにはたまらないおいしさです。

 

 

 

 

 

 

 道の駅では、南部茶をオリジナルブランド「よろこび茶」として販売。ペットボトルや様々なお菓子などの商品も充実しています。ソフトクリームにも、よろこび茶のマークが付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事処「南部よろこび茶食堂」では、よろこび茶を使った「南部茶そば」や「南部茶うどん」があります。また、南部たけのこを使った「もつ煮定食」などの山梨グルメが味わえます。
 そして、静岡が近いからでしょうか?マグロ好きの県民性でしょうか?マグロがメインの海鮮丼も人気のようでした。

 

私のイチオシおすすめは、コチラ↓

 

 南部和紅茶です。(250円)
 しっかり紅茶の味と、茶葉の甘みが感じられ、渋くなく、さっぱりとしていて飲みやすいですよ。オーダーしてから茶葉から淹れてくれます。
 寒くなったらホットもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 道の駅「なんぶ」いかがでしたか?まだ行っていない方は、ドライブがてら立ち寄ってみては?甲府からだと1時間ちょっとくらいです。

道の駅「なんぶ」HP↓
http://michinoeki-nanbu.com/index.html

ページ先頭へ