2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
備えの種をまこう。
HOME ブログ 富士ヶ嶺に行ってきました

富士ヶ嶺に行ってきました

投稿日:2020年10月16日
カテゴリー: その他の話題

 農家さんの取材で富士河口湖町の富士ヶ嶺地区に行ってきました。

 

 富士ヶ嶺地区は富士山の麓の酪農地帯です。(すぐお隣は静岡県の朝霧高原!)地区に入れば牧草地や牛舎などが見え、道路のすぐ脇でも牛が草を食んでいます。
 取材の内容は、12月発行の広報紙「NOSAI」に掲載予定です。お楽しみに!

 さて、NOSAIの家畜共済には「疾病傷害共済」があり、人間の健康保険のように加入の範囲内で診療が受けられる仕組みがあります。富士ヶ嶺地区には、NOSAIの家畜診療所があり、獣医師職員が日夜診療に飛び回っているんですよ。(牛を運ぶのは大変なので、往診が基本です。)

診療所の隣はJAクレインの富士豊茂支店があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 富士ヶ嶺に行くと必ず寄って牛乳を購入します。このたび、ふじがね高原牛乳のデザインが新しくなり、「富士山プレミアム牛乳」になっていました。とてもかわいいパッケージです。1本260円で販売しています。(のむヨーグルト「富士山のおっぱい」もおすすめ!)

 

 この日は、道路沿いの歯医者さんにキッチンカーも来ていて、お昼には地元の方でにぎわっていました。(農家さん・・・ではないようで、別荘地の方たちでしょうか?)

 キッチンカーで青空カフェを開催する「PUERTO」さんは、鳴沢村に移住してきた方で、富士ヶ嶺地区では月に何回か開催しているそうです。サンドイッチや菓子パン、焼き菓子、お惣菜などがあり、コーヒーなどと一緒にいただくことができます。
めずらしいところで、「ハックルベリー」というベリーを使用したラテや焼き菓子もありました。コロナでイベント等が少なくなっているので、このように場所を確保して営業しているそうです。ケータリングなどにも対応しているそうですよ。次回は10/31(土)の予定とのこと。

以上、富士ヶ嶺からレポートしました!

 

ページ先頭へ