2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
備えの種をまこう。
HOME ブログ 山梨日日新聞に掲載されました!

山梨日日新聞に掲載されました!

投稿日:2021年4月13日
カテゴリー: その他の話題

 4月10日(土)の山梨日日新聞の「中央道」にNOSAI山梨本所の花壇の記事が掲載されました。

 

 

 
 この花壇は、甲府市宝のNOSAI山梨本所の敷地内にあり、ベンチもあるので、会館に勤務している方や、散歩途中の近所の方の憩いの場としてご利用いただいています。1年前までは、1組合化前に戸田増宝元連合会長から寄贈していただいた「ヤマボウシ」の木が植えられていたのですが、カミキリムシに枯らされてしまい、伐採してさみしくなっていた場所です。

 

 
 

 NOSAIでは、組合員さんや農家さん向けに広報紙「NOSAI」を発行しています。この中で連載している家庭菜園記事「おうち野菜」では、園芸研究家牛村明雄先生の家庭菜園を取材させていただき、記事にしています。今回、先生が種から育てたカボチャの苗が余ったので、譲り受け、植えてみました。

まず、他の職員にも協力してもらって耕して・・・

 

 

 

 

たい肥を施します

 

 

 

 

整地して

 

 

 

 

 
支柱をたてます。合掌型支柱はホームセンターで、セットで売っていました。ネットは百円ショップです。

 

 

 

 

そして、定植。植える部分に水をやり、

 

 

 

 

苗を置いて、覆土します。完了!

 

 

 

 
 カボチャの品種は「ほっこり姫」というミニカボチャで、2月7日に播種、4月定植、うまくいけば8月ころに収穫の予定です。このカボチャを使っておいしいレシピを広報紙で紹介できればと思っていますので、温かく見守ってください。

↓こんな立派なカボチャに育つといいな。(これは、昨年の牛村先生の畑のカボチャです)

 

 

 

 

 相変わらず一進一退のコロナ禍ですが、ご家庭の庭やプランターでもちょっとした野菜は栽培できますよ。この機会に家庭菜園を始めませんか?

 NOSAIでは、牛村先生の畑で家庭菜園のコツや楽しさを学べるイベント「おうち野菜ツアー」を企画しました。参加無料ですので、興味のある方はお申込みください。

令和3年5月15日(土)9:45~11:00

詳しくはコチラ↓
おうち野菜ツアーおしらせページへ

ページ先頭へ