2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
備えの種をまこう。
HOME ブログ 素敵なお庭の共済部長さん

素敵なお庭の共済部長さん

投稿日:2021年5月12日
カテゴリー: その他の話題

 庭のお花が5月に見ごろだと聞き、南アルプス市寺部の共済部長、田中さんのお宅へお伺いしました。

↑園芸研究家の牛村明雄先生も一緒に。
先生も花が大好きです。

 

 

第一印象はとてもすっきりしていてきれいなお庭です。

 

 

 

 

 

 バラ、ユリ、牡丹、芍薬、ブーゲンビリア、ソテツなど、和洋折衷でたくさんの種類の花や木がきれいに手入れされています。
愛犬のマロンちゃんは、ボールを持ってお出迎えしてくれました。

 

 

 

 田中さんは、バラを鉢植えにしています。土を入れ替えたり、6月ごろまでは週に1度の消毒をしたり、作業は多くありますが、小さな苗を購入し、ご夫婦で何年もかけて育てることを楽しみにしています。

 

このバラは30年もの!
バラ×盆栽なイメージですね。
鉢も素敵です。

 

 

 

サボテンも小さくて可愛いものから、大きくて存在感のあるものも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中心のザクロの木は樹齢100年を超しているそう。
ウロが趣きあります。

 

 

 

 

 今回はクリスマスローズが終わり、バラが見ごろでしたが、時期によって様々な花が楽しめる素敵なお庭でした!

 田中さんは造園がご趣味で、お庭はすべてDIYだそうです。お勤めを辞めてからはますますお庭に愛情を注いています。「安く買って長く楽しむ」がコンセプトでほとんどが花木や多年草。奥様も「お金がかからなくて助かる」と話してくれました。

 

花壇のレンガも自ら積んだそうです。

 

 

 一般的な草花もきれいですが、多年草や花木もいろいろな楽しみ方があるんだと気づかせていただきました。コロナ禍なので、自宅で楽しめるガーデニングもオススメですね。

 

 

ページ先頭へ