ブログ

  • HOME
  • その他
  • 青色申告・インボイス制度説明会レポート(3)

青色申告・インボイス制度説明会レポート(3)

2022年05月18日 その他

 5月17日(火)は、甲州市民文化会館で「青色申告・消費税インボイス制度説明会」を行い、24人にご参加いただきました。

 説明会の時間は、コロナ禍のため、短めの約1時間30分です。まず、甲府税務署から「青色申告」について、メリットなどを具体的な節税額の例を参照しながら説明があります。

 青色申告にも、正規の簿記と簡易の簿記があり、簡易は取り組みやすく、また、会計ソフトを使用すれば、仕訳帳の入力だけで総勘定元帳などの帳簿も自動的に作られるので、取り組みやすいとのお話でした。白色申告の方は、ぜひこの機会に青色申告にしてみませんか。

 次に、令和5年10月から始まる「消費税インボイス制度」について、「インボイスとは何か」から概要を分かりやすく説明していただきます。その後、農家さんからの質問の時間も取りますので、遠慮せずにどんどん質問してください。この日は、「JA出荷だけなので、登録は不要?」「資材を仕入れているが、影響はあるか?」「インボイスの様式は?」など、5~6個の質問が出ていました。

 その後、NOSAI職員から簡単に収入保険の説明をさせていただいています。資料の請求や訪問希望などは、ホームページのお問い合わせフォームからも承りますので、お気軽にご連絡ください。現在、令和5年補償分の申し込みを随時受け付けています。

 説明会は、まだまだありますので、お近くの会場でご参加ください。参加希望の方は、電話、FAX、メールでNOSAIまでご連絡ください。説明会へのご参加もお問い合わせフォームからお申込みいただけます。

【今後の開催日程】

5月19日(木)笛吹市スコレーセンター

5月27日(金)甲府市南公民館(残席わずか!)(満席になりました)

6月 7日(火)高根町農村環境改善センター

6月 8日(水)白州総合会館

6月 9日(木)須玉ふれあい館

6月10日(金)東京エレクトロン韮崎文化ホール