NOSAIでは、より多くの方に青色申告を行っていただき、収入保険制度へ加入していただくため、昨年度より県内各地で『青色申告およびインボイス制度の説明会』を開催しています。
10月19日に南アルプス市の道の駅しらね農産物直売所で行われた青色申告及びインボイス制度説明会の様子をレポートします。この日は、農家、職員、関係機関含め65人の方にご参加いただきました。
青色申告制度・インボイス制度について、甲府税務署の根木隆之記帳指導推進官から説明があり、多数の方からご質問もいただきました。
Q 簡易課税で申告しているが、インボイス制度に登録していなくても今まで通り、簡易課税で申告できるのか?
A 課税売上が5,000万円以下であれば、今まで通り簡易課税で申告できます。
Q ぶどうを郵送で販売した場合に、送料込み6,000円の請求書を発行する場合、どのようになるか?
A 内訳が
ぶどう:4,800円
箱代 :200円
送料 :1,000円 の場合、
ぶどう→8%
箱代 →10%
送料 →10%
のようになるので税率ごとに区分した消費税を記載する必要があります。
Q ECサイト1で販売を行っているが、サイト側から令和6年からインボイス制度の登録をするようお話がありました。登録するのですが、帳簿が複雑になるので令和6年1月1日から登録を受けたいのですが、どのようにすればよいか?
A 登録を希望する日の15日前までに登録申請手続きを行っていただければ、登録を希望する日から登録を受けられます。ですので、1月1日から登録を受けたいのであれば、12月17日より前に登録手続きをすれば大丈夫です。
なぜNOSAIで青色申告の説明会を行っているかというと、収入保険に加入できるのが青色申告農業者(個人・法人)だからです。
収入保険は、税務書類で加入&支払を行うため、青色申告農業者に限定されています。NOSAIでは、一人でも多くの方に収入保険に加入して経営安定を図っていただくため、加入のおすすめと同時に青色申告もおすすめしています。
NOSAI職員からも収入保険の説明をさせていただきました。来年分の収入を補償する場合、個人の方と、1月が事業開始の法人の方は12月末までが加入申請期限となりますので、お早めにお近くのNOSAIまでご連絡ください。収入保険についての詳細はコチラ!