10月27日に、本所研修室で「七味づくり教室」を開催しました。園芸研究家の牛村明雄先生を講師に、トウガラシの栽培や、トウガラシから一味の作り方、七味の材料などを学び、実際にオリジナルの七味を作りました。
ゴマを炒ります。
パチパチ音がして、香ばしい香りになるまでです。こげないように注意!
炒り終わったら、粗熱をとってからすり鉢ですります。
参加者で協力して行いました。
大きさを合わせるために青のりもすります。
7つの材料が完成したら、自分好みになるようにブレンドします。
今回は特別にハバネロも用意しました。
←混ぜる前はこんな感じです!
そーっと、よく混ぜて完成!
最後に質問や感想をお聞きしました。家庭菜園でトウガラシを栽培していてもあまり使いみちがなかったという方、ゴマを作っている農家さんや、収入保険に加入してくださっているブドウ農家さんもいらっしゃいました。
「オリジナル七味が作れてうれしい」「家でも作ってみる」「今夜さっそく七味を使いたい」と、みなさん笑顔で話してくださいました。
参加者のみなさんに喜んでいただけて、事務局も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
なにより、牛村先生は遊び心満載で、人を楽しませることがお上手でした。「また来年もお願いします」と多くの方に言っていただきました。
参加したみなさん、ありがとうございました。
さて、次のNOSAI講座は、元果樹試験場長の古屋栄先生による「果樹栽培講座」です。NOSAIで毎月発行している「果樹農家だより」を教材に、今年の栽培を振り返り、来年に活かすための講座になります。ブドウ・モモの栽培農家さんは、ぜひご参加ください。詳細はこちら。
お申込みは、お問い合わせメールフォームからどうぞ。電話でもOKです。