ブログ

果樹共済の共済金支払いについて

2024年12月20日 果樹共済

 令和6年産果樹(ぶどう・もも)の被害に対し、総額9,800万円余りの共済金を12月20日に被害農家へ支払いました。被害に遭われた農家の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 令和6年産のぶどうでは、7月中旬以降の高温・乾燥後の急激な降雨による裂果や、晩腐病やべと病などが発生しました。支払い額としては、過去10年間の平均よりも少ない額となりました。

裂果(シャインマスカット)
晩腐病(巨峰)

 ももでは、5月中旬以降に一部地域で発生した強風による傷果や落果、6月下旬から8月下旬の高温による着色不良などの被害がありましたが、過去10年間で2番目に少ない支払額となりました。

傷果(白鳳)

 青色申告を行っている方は、収入保険を選択することもできます。個人農業者の新規加入は12月末まで受け付けています。加入受付の締切が迫っておりますので、ご興味のある方は、お早めにお近くのNOSAIへお問い合わせください。

 中央支所     0553-22-5056

 南アルプス支所 055-282-0443

 北部支所     0551-23-1111