NOSAIでは、より多くの方に青色申告を行っていただき、収入保険制度へ加入していただくため、県内各地で『青色申告およびインボイス制度の説明会』を開催しています。
5月11日は甲斐市の敷島総合文化会館で、12日はNOSAIの北部支所で開催し、合わせて25人にご参加いただきました。
消費税のインボイス制度は、令和5年10月から開始となる制度で、国に納付する消費税額の計算時に仕入控除を受ける際、帳簿とともに、売り手が発行する「適格請求書(インボイス)」の保存が必要となります。 この「適格請求書(インボイス)」を発行するためには、登録事業者となる必要があるため、売り手となる農業者にも関係のある制度となります。
簡単に言うと、例えば、レストランへ野菜を直接販売している農業者がいたとすると、
ということになってしまうかも、と懸念されています。取り引きに支障が出ないよう、この機会にしっかり制度を理解しておきましょう。
説明会は、まだまだあります。お近くの会場でご参加ください。参加希望の方は、電話、FAX、メールでNOSAIまでご連絡ください。ホームページのお問い合わせフォームからもお申込みいただけます。
峡北地域では、6月に高根・白州・須玉・韮崎でも開催します。まだお席に余裕がありますので、ぜひご参加ください。他地区からの参加もOKです。
【今後の開催日程】
5月13日(金)JA南アルプス市 在家塚支所
5月17日(火)甲州市民文化会館(甲州市中央公民館)
5月18日(水)山梨市民会館
5月19日(木)笛吹市スコレーセンター
5月27日(金)甲府市南公民館(残席わずか!)(満席になりました)
6月 7日(火)高根町農村環境改善センター
6月 8日(水)白州総合会館
6月 9日(木)須玉ふれあい館
6月10日(金)東京エレクトロン韮崎文化ホール