引き続き、県内各地で開催されている『青色申告およびインボイス制度の説明会』について、様子をレポートします。ホームページからも多数の参加申し込みをいただいております。ありがとうございます。
5月13日(金)はJA南アルプス市在家塚支所で開催、雨で足元が悪い中でしたが、多数の方にご参加いただきました。
収入保険は「販売収入」を補償する国の制度です。青色申告書の写しを利用して加入や保険金等の支払手続きを行いますので、対象となるのは青色申告農業者(個人・法人)に限ります。
青色申告は、経営状況をつかみやすくなるだけでなく、税法上のメリットもあります。
メリット① 青色事業専従者給与の必要経費算入
家族や親族で専ら農業に従事している人に給与を支払っている場合、適正な範囲内であれば全額を必要経費にすることができます。
メリット② 青色申告特別控除
正規の簿記の方は最大で65万円、簡易簿記の方でも10万円を所得から控除することができます。
メリット③ 純損失の繰越控除と繰戻しによる返還
事業から生じた純損失を、翌年度以降3年間にわたって所得金額から差し引くことができます。また、前年分の所得税の還付を請求することができます。
農業経営をしていれば、確定申告は必須です。帳簿を付けたり、保存したりすることは、青色申告でも白色申告でも必要ですので、この機会にメリットの多い青色申告にしてみませんか。収入保険は、加入申請時に青色申告の実績が1年分以上あれば、加入することができます。
説明会は、今週も3会場で開催します。お近くの会場でご参加ください。参加希望の方は、電話、FAX、メールでNOSAIまでご連絡ください。ホームページのお問い合わせフォームからもお申込みいただけます。
【今後の開催日程】
5月17日(火)甲州市民文化会館(甲州市中央公民館)
5月18日(水)山梨市民会館
5月19日(木)笛吹市スコレーセンター
5月27日(金)甲府市南公民館(残席わずか!)(満席になりました)
6月 7日(火)高根町農村環境改善センター
6月 8日(水)白州総合会館
6月 9日(木)須玉ふれあい館
6月10日(金)東京エレクトロン韮崎文化ホール